共働き夫婦の幸せ生活術

幸せ=子育て×仕事×節約×投資

オタメシの通販サイトのレビュー!良質な商品が安い値段で買える⁉
リスネコ電動搾乳機母乳アシストを5か月使ってみて【レビュー】
首掛け空気清浄機アイブルエアビーダの写真付き口コミレビュー!効果と評判を徹底検証
ミルトンとミンクポンの違いを徹底分析!哺乳瓶消毒のおススメは?

夫婦でのブログ運営がおすすめの7つの理由!現役夫婦ブロガーの本音!

f:id:kininaru-diary:20190819205635j:plain

夫婦ブロガーで有名になりたいキナリ家(妻)です。今回は夫婦ブログをおすすめする理由について。

1. 記事数を稼げる

分かりやすいメリットとしては、ずばり「たくさん記事を書ける」こと!

ブログのPVを伸ばすには記事の質と数が大事だと思います。2人いれば2倍の記事が書ける!2倍の記事が書けるということは、お互いの記事から学んでクオリティーもアップできる!

最初は、2人でそれぞれ違うブログを設立しようと思っていたんです。そして、それぞれのブログを開設してみて「あ。これは全然更新数稼げないぞ。」と気づいたわけです。仕事、育児、家事、保活などなどの合間を縫ってブログを更新しているので、1人だとなかなかたくさん更新できない...

キナリ家は夫婦で記事の中身というか書くスタイルも違う。

妻である私は、リサーチが不要な自分の体験談とかを短時間で記事にすることが得意。育児の隙間時間を使って読みやすい軽めの記事で数を稼ぐ担当。

妻の代表記事↓

www.kininaru-diary.com

一方で夫は、いろいろなリサーチして細かい有益情報をたくさん掲載する記事が得意。通勤時間と家に帰ってきてからの時間を活用して濃い内容の記事を書く担当。

夫の代表記事↓

www.kininaru-diary.com

2. 役割分担し合える

私が記事を書いている間に、夫がブログの基礎を築いてくれました。例えばアドセンスの申し込みとか、ブログのデザイン変更とか、アフィリエイトサイトの登録とか。頭が上がりません。

2人分の時間があるので、役割分担してブログの基礎作りと記事作成が同時並行でできました。

アドセンス合格した話(夫の努力のたまもの)↓

www.kininaru-diary.com

 

3. アイディアを出しあえる

仕事でもブレストやディスカッションするとアイディアが出るのと同じで、誰かと話すことで新しいアイディアが出る。夫との会話に影響されて新しい記事のネタを思いついたりします。

ちなみに、これまでは幸いなことに書きたいネタが被ったことはないです。

 

4. 誤字脱字チェックしあえる

私、誤字脱字が多いんですよ。実は仕事でもそう。コンサルなのに誤字脱字多いとか致命的。書類の日付とかよく間違ってる笑。

逆に夫は誤字脱字ほぼなし星人!いつも私の記事を確認してくれてありがとう。

記事を更新するときは、書き手ではない方が誤字脱字をチェックしてから公開するようにしてます。

 

5. 相手が考えていることが分かる

お互いが考えていることを記事にしているので、「ああ!こういうことを考えていたんだ!」という発見があるときが面白い。 例えば...、

この「育休中の妻への思いやるべき事9選+α」を読んで、毎日さりげなくいろいろな家事育児をしてくれていることにあらためて感謝。そして、さりげない家事育児は意識的にやってくれていたんだなという事にも気づけました。

www.kininaru-diary.com

 

6. 夫婦の話題の1つになる

キナリ家夫婦は付き合っていたころから話が合うんだけど、共通の趣味って実はあんまりない(今は育児という大事な共通の趣味がありますが)。ブログというひとつの目標に向かっていろいろと話をして切磋琢磨するのも楽しい。記事のネタを考えたり、PVを伸ばす方法を考えたり、頑張れるパートナーっていう感じです。

また、育休中の私は基本的に家で家事と育児がメインなので、夫が仕事から帰ってきてから話す内容がどうしても家事と育児に偏ってしまう。これが育休中の社会との断絶か!と思いました。夫もどうしても仕事の話が多くなる。

ブログをしていると社会で起きている出来事やお出かけした時の出来事にアンテナを張り巡らせる癖がついて、家事育児仕事以外の話題も増える

 

7. モチベーション維持できる

やっぱり誰かと一緒に切磋琢磨することは大事。更新が滞ると「最近更新してないねー」と、声かけあって刺激になって頑張れる。

1人でブログを書いていたら三日坊主になると思う。日記、アメブロ、なつかしのmixiとか、いろいろと始めたことはありますが、一瞬にして続かなくなったからね。基本飽き性なんですよね。余談ですが、飽き性だから8年もコンサルを続けられるんだと思う。3か月から6か月単位でプロジェクトが変わるから業務内容が変わるから飽きないんだろうね。

 

まとめ. 楽しさが倍増

なにより2人で目標に向かって行動することって楽しい。PVが伸びた時、アフィリエイトで収益が出た時、いいね(はてなブログのスター)をもらった時、スマニュー砲をくらった時…、2人で喜びを分かち合えるのが本当に嬉しい。娘の成長が一番の喜びであるなら、このブログもプチ娘みたいな感じかも。

ブログ初心者がスマニュー砲を受けた記事↓ 

www.kininaru-diary.com