外資系コンサルOLとその旦那の生活

派手さとは無縁な子育て、節約に励むブログ

助産師おすすめの搾乳機!リスネコ電動搾乳機母乳アシストの評価・レビュー

夜な夜な搾乳に慣れてきたキナリ家(妻)です。

完母で育てたい方や、胸の張りがある方には搾乳機が必須、というかかなりの便利アイテムです。

病院で複数の搾乳機を使わせてもらって、比較した結果リスネコ電動搾乳機母乳アシストを購入。使いやすさ抜群だったし、助産師さんが一番お勧めしていたので購入を決意。4か月使ったレビューです。

 

どんな付属品が送られてくるの?

このような箱に入って送られてきます。中には、本体用のパーツ、充電用ケーブル、予備パーツ、説明書、搾乳カップにつける乳首と蓋が入っています。

f:id:kininaru-diary:20190629110300j:image

 

実際の搾乳機はこんな感じです。

f:id:kininaru-diary:20190629140424j:image

 

どうやって使うの?

  • 消毒済みの搾乳機を組み立てます。組み立て方は、取扱説明書に記載されており、一度組み立てれば覚えてしまうくらい簡単です。
  • スイッチを入れます。助産師さんからは、1分程度はマッサージモードでマッサージしてから搾乳モードに切り替えるのをオススメされました。しかし、わたしは究極のめんどくさがりなのでマッサージモードをすっ飛ばしていきなり搾乳モードのレベル3から始めます。徐々にレベルを上げていきます。
  • 片方の搾乳をしている時に、搾乳をしていないもう片方の胸から母乳が垂れてきたら左右交代だそうです。
  • 搾乳を終了するタイミングって難しいですよね、助産師さんが、搾乳は長くても左右合計30分程度で良いと言ってました。

組み立て方の写真

本体パーツは、6つのパーツを組み立ててから、空気が通るチューブを①につなげると組み立て完了です。

本体パーツと電子部品部分は、空気が通るチューブでつながります。

f:id:kininaru-diary:20190629140514j:image

 

充電・電源は?

USBケーブルで充電できます。なので、PCから電源を取ったり、ACアダプターをつないでコンセントから電源を取ります。

電池式ではないので電池を買い替える必要がなくて経済的。

 

痛くない?

全く痛くないです。9段階の搾乳の強さが選べるので、一番弱いレベルから初めて、慣れたら徐々に強くしていくと良いと思います。私はいつも、まずレベル3から初めて徐々にレベルを上げて使っています。

 

音はうるさい?

音は発生します。ベビーが産まれたての頃は、寝ているときは些細な音でも気になってしまい、ベビーのそばでは使っていませんでした。ですが、赤ちゃんは意外と音がしても寝れるもだと気づいて、生後1か月を過ぎたころからは隣で使ってます。

また、バイブレーションがするので、テーブルなどのかたいものの上に置くと振動音がうるさいです。テーブルと搾乳機の間にタオルを敷いて使っています。

 

容量は?

タンクには150mLの母乳を貯められます。

 

洗浄消毒は簡単?

我が家では薬液消毒ですので、一回洗浄してから薬液に付けてます。

メデラの手動の搾乳機も使ったことがありますが、リスネコ電動搾乳機母乳アシストの洗浄消毒の大変さは他の搾乳機と同じくらいだと思います。パーツを取り外して洗う手間がありますが、それはどの搾乳機も同じ。パーツが多いかなとも感じますが負担になった事はないです(洗い始めたらいくつあっても負担はそんなに変わらない)。

また、私はチューブ部分は洗浄していません。母乳が触れないパーツで空気の通り道であるだけなので大丈夫かなと。うっかり水で洗浄してしまうと、機械本体に差し込んで使うため、完全に乾かさないと使えません。チューブが細くて長いので乾燥に丸1日以上かかりました。

 

どこで買える?値段はいくら?

2019年6月時点でAmazonが圧倒的に最安。4530円です

楽天では6800円です。その差約2000円!

助産師さんおすすめの理由は?

まず、電動が圧倒的におすすめらしいです。片手で搾乳できるので簡単、早い、腱鞘炎にならないのがメリット。

ですが電動搾乳機って値段が高い。リスネコ電動搾乳機は、手動搾乳機と同じくらいの値段で購入できるので、手動搾乳機を買うくらいならリスネコを買った方がいいです。

 15,000程度します。

 

10,000程度します。

 

デメリットはないの?

日本語の説明書が片言の日本語です。ですが、書いてあることがなんとなく分かるので大丈夫です。

また、パーツが壊れてもパーツだけ買えるのかは不安があります。母乳で育てる時期は短いですし、1年くらいを乗り切れれば良いかなと思っているので、あまり気にしてません。

 

ちなみに...手動搾乳機のレビュー

こちらのメデラの手動搾乳機も使いました。軽くてコンパクトで使いやすいなという印象でした。ただし、10分以上搾乳しているとだんだん手が疲れてきます。頻繁に搾乳する人は手動はお勧めしませんが、たまに搾乳するかもしれないという方は手動でもいいかもしれません。