電動搾乳機を6か月愛用した体験を踏まえて、手動搾乳機よりも電動搾乳機が圧倒的におすすめな理由をご紹介。ただでさえ忙しい育児をお助けする電動搾乳機のメリットを大公開します。
搾乳機が欲しいなあ。でも電動と手動のどっちがいいか分からない...。
私が出産した病院では、産後入院している期間にいろいろな搾乳機を試しに使わせてくれるサービスがありました。
助産師さん達は口をそろえて電動搾乳機がおすすめだと言う。
実は、「電動搾乳機は値段が高い」というイメージから、最初は安い手動搾乳機を購入する予定でした。
短期間しか使わないのに1万円は高い。
しかし最終的に、電動搾乳機を購入。
6か月間電動搾乳機を使ってみて、電動搾乳機には大満足。
そんな体験から、電動搾乳機をおすすめする理由を紹介します。
- 搾乳機を買うなら失敗したくない
- 安いお買い物ではないので、納得して使える搾乳機が欲しい
- 電動搾乳機を買うべきか悩む
- 電動搾乳機のメリットが知りたい
悩んでいるママやプレママにも、納得して電動搾乳機を買ってもらいたい。
電動搾乳機と手動搾乳機を使い比べて感じた電動搾乳機のメリットと、手動搾乳機と同じくらいの値段で優秀な電動搾乳機のおすすめも紹介します。
- 1. 電動搾乳機は安い
- 2. 電動搾乳機は全然手が痛くない
- 3. 電動搾乳機は圧倒的時短
- 4. 電動搾乳機は強さが調整できる
- 5. 電動搾乳機の洗浄消毒は簡単
- 【まとめ】電動搾乳機はメリットがたくさん!
1. 電動搾乳機は安い
搾乳機は高いと思っていませんか?
実際、メデラなどの大手メーカーの電動搾乳機は高いです。
ですが、私が使っているリスネコの搾乳機は手動搾乳機と同じくらいの値段で買えちゃうんです!
リスネコの電動搾乳機はお値段なんと約4,000円!
最安値はAmazon(2019年10月時点)です。
楽天市場やYahoo!ショッピングでも販売されていますが、Amazonの倍程度します。
値段が高いという理由で電動搾乳機を買わない人は、ぜひリスネコ電動搾乳機を使ってみて下さい。
手動搾乳機よりも圧倒的に楽に早く搾乳できる電動搾乳機が、安く買えちゃいます。
2. 電動搾乳機は全然手が痛くない
電動搾乳機の1番のメリットと言っても過言ではないです。
手動搾乳機は本当に手が痛い。
手動搾乳機を支える手首全体とポンプを動かす親指が死にます。
5分も搾乳していると腱鞘炎になるかと!
手動搾乳機を利用している方は、同じような悩みを抱えているみたい。
妻が手動で搾乳してるせいで肩こりと手が痛いというのでピップエレキバンというものを買ってみた🌟あと電動の搾乳機をもう1台も!
— 精神科医めがね先生 (@doctormeganes) June 14, 2019
低出生体重児で吸啜力や体力がないから直母だとあまり吸えない赤子。手動の搾乳機使ってるけど、あげる母乳の量の増加とともに搾乳機のレバー操作回数が増えたから、手首が腱鞘炎になりそうでもう痛い。弱っちいな。ミルクをたまに挟んで手首の温存。他の手動搾乳機の人は手首大丈夫なのかな。
— ゆーり (@kirinkirinkiri5) September 29, 2019
手動搾乳機は、親指と手でレバーを握るようにしてポンプを動かします。
握力計を思い出してみてください。
手動搾乳機は搾乳の時間ずっと(最長30分)、絶え間なく握力計をにぎにぎするイメージです。
想像しただけで手が痛い。
抱っこだけで手首と手が痛くてつらいのに、搾乳でも手を傷めたくない!
手を傷めてしまったら、可愛い赤ちゃんの抱っこが辛くなってしまいますよ。
1日複数回搾乳する人は、手の痛めないために電動搾乳機をおすすめします。
3. 電動搾乳機は圧倒的時短
電動搾乳機は手動搾乳機の半分くらいの時間で搾乳できます。
会社の先輩が、育休から復帰したときに会社で搾乳していました。
手動搾乳機で搾乳に30分くらいはかかっていたと思います。
限られた休憩時間の大半が搾乳に費やされているなんて切なすぎますよね。
私が使っているリスネコの電動搾乳機では、15分くらいで搾乳が完了します。
個人差もあるかもしれませんが、電動搾乳機の方が圧倒的に早いですよ。
助産師さんも電動搾乳機の方が圧倒的に早いと言っていました。
ただでさえ育児期間は時間に追われています。
少しでも時短になれば嬉しいもの。
電動搾乳機を使って時短してねん出した時間で、赤ちゃんと遊んだりお昼寝したり出来ちゃう方が良いですよね。
4. 電動搾乳機は強さが調整できる
電動搾乳機は、吸う力の強さが調節できる場合が多いです。
強さを調節できる利点は...
- 弱くするとほぼ確実に痛くない
- 強くすると一気に搾乳できる
- 自分に適した強さで搾乳できる
私は徐々に強さを上げていく方法がお気に入り。
そうすると、痛みもないし最後の方は早々と搾乳できちゃうんです。
私が持っているリスネコの電動搾乳機は、強さを調節する機能が2つも搭載されています。
- 搾乳の前に使えるマッサージモードがある
- 搾乳モードの強さが9段階選べる
強さを使い分けることで、最適な力で搾乳できます。
5. 電動搾乳機の洗浄消毒は簡単
赤ちゃんの為に搾乳機のパーツはすべて洗浄消毒すべきだと思っていました。
電動搾乳機の洗浄消毒で一番大変そうだと思っていたのが、「空気を通らせるチューブ」です。
(チューブがない電動搾乳機もあります)
チューブの細長い個所を洗浄消毒して乾燥させるのが大変そう。
でも電動搾乳機の洗浄消毒は意外と簡単でした!
なぜなら、以下の理由からチューブを洗う必要がないんです。
- チューブの中は空気しか通らないので母乳が触れない
- チューブが機械と接続しているので、水分は大敵(完全に乾かす必要がある)
電動搾乳機のチューブ以外他のパーツは、手動搾乳機と同じような内容です。
なので、電動搾乳機と手動搾乳機では洗浄消毒の大変さに大差はありません。
ちなみに、わが家ではミルクポンで消毒しています。
有名なミルトンよりもミルクポンの方が安くてコストパフォーマンスが高いんです。
【まとめ】電動搾乳機はメリットがたくさん!
電動搾乳機が気になってきましたか?
電動搾乳機にはメリットがたくさんありますね。
- 産後ぼろぼろの体には簡単な洗浄消毒が嬉しい
- 産後疲れた体に優しい強さ調節機能あり
- 子育てが忙しい時期に手短に搾乳できる
- 抱っこで手が痛いので搾乳機では手を傷めない
- 子どもにお金がかかるので安くて優秀な電動搾乳機がある
私自身は、産後すぐから離乳食開始後数週間くらいの合計6か月間、リスネコ電動搾乳機にお世話になりました。
電動搾乳機は簡単・早い・安いの三拍子揃っていて、とても大助かりです。
リスネコ電動搾乳機の詳細なメリットとデメリットもご紹介しています↓