共働き夫婦の幸せ生活術

幸せ=子育て×仕事×節約×投資

オタメシの通販サイトのレビュー!良質な商品が安い値段で買える⁉
リスネコ電動搾乳機母乳アシストを5か月使ってみて【レビュー】
首掛け空気清浄機アイブルエアビーダの写真付き口コミレビュー!効果と評判を徹底検証
ミルトンとミンクポンの違いを徹底分析!哺乳瓶消毒のおススメは?

0歳児の赤ちゃんとよみうりランドを遊びつくす方法は?【実体験レポート】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kininaru-diary:20191002210857j:plain

新宿駅から1時間以内で行けちゃう遊園地「よみうりランド」に0歳児の赤ちゃんと行ってきました。0歳児の赤ちゃんとも思いっきりよみうりランド楽しめる方法をご紹介。授乳室、オムツ替えスペース、ベビーカーアクセスなど、赤ちゃんとのお出かけに必要な情報もお教えします。

 

赤ちゃんと一緒に遊園地デビューしたい!

良い刺激になりそうだもんね。

だけどいろいろ不安だな。

 

赤ちゃんとの遊園地デビューは不安がいっぱい

  • 授乳室とおむつ替えスペースの場所と混雑具合
  • 園内は混んでるか
  • 園内をスムーズにベビーカーで移動できるか
  • アクセスは簡単か
  • ご飯はどうするか
  • 0歳児が楽しめるアトラクションがあるか

 

考えたらきりがありません。

 

そんな不安を抱えながら、わが家はよみうりランドで赤ちゃんと遊園地デビューをしました!

 

ディズニーランドや関東近郊の遊園地も行きたかったですが、混雑するしアクセスが難しいので断念

 

よみうりランドは、新宿から1時間以内で行けるし、そんなに混んでいない!

大き過ぎず小さすぎない遊園地という事で、赤ちゃんと遊園地デビューしに行きました! 

 

実際に0歳5ヶ月の赤ちゃんと一緒によみうりランドで1日遊んできた体験をもとに、よみうりランド赤ちゃんと遊び尽くすヒントを紹介します。

 

 

1. よみうりランド内の赤ちゃん休憩室は2か所

よみうりランド内には授乳とおむつ替えができる赤ちゃん休憩室が2か所あります。

  • グッジョバエリアのブングファクトリー1階(正面入り口のスカイゲート入って左側)
  • キドキド建物1階(正面入り口のスカイゲート入って左側)

 

よみうりランドはディズニーランド程広くないので、授乳室とおむつ替えができる赤ちゃん休憩室が園内に2か所あれば十分です。

 

断然のおすすめ授乳室はグッジョバエリアのブングファクトリー1階に設置されている赤ちゃん休憩室です。

キレイで清潔感があり、広いのでゆとりをもっておむつ替えと授乳ができます。

 

おむつ交換台は2台あります。

おむつも捨てられるので助かります。

f:id:kininaru-diary:20191002212507j:plain



個室授乳スペースはカーテンで仕切られた個所が3か所あります。

ベビーカーもギリギリ個室内に入れます。

f:id:kininaru-diary:20191002212702j:plain

 

 

ミルク用の調乳設備もあるので、ミルク用の荷物が減って便利です。

f:id:kininaru-diary:20191002212729j:plain

 

混雑するであろうハロウィンイベント期間の土曜日に利用しましたが、おむつ交換台も授乳スペースも並ぶことなく使用できました。

 

 

キドキドの建物内にある2つ目の授乳室兼おむつ替えスペースは古くて必要最低限の設備しかありません。

キドキド建物の授乳室から、おすすめのグッジョバ内授乳室までは歩いて10分程度です。

なので、ぜひグッジョバの授乳室を利用してください!

 

それでも緊急的にキドキド建物内の赤ちゃん休憩室を使うことがあるかもしれませんね。

念のため内部をご紹介します。

f:id:kininaru-diary:20191002212850j:plain

 

おむつ交換台がなく、ベビーベッドが置いてあるのみです。

 

また、授乳スペースもパイプ椅子と荷物を置くかごがあるだけです。

荷物置きかごにゴミが入っていたりしてあまりきれいではありません。

f:id:kininaru-diary:20191002213034j:plain

 

 

赤ちゃんへの授乳とおむつ替えは、ぜひグッジョバエリアの赤ちゃん休憩室を活用してくださいね。 

 

2. よみうりランドでの赤ちゃん用ベビーカー利用

遊園地を1日楽しみたいと思ったら、赤ちゃんを1日中抱っこ紐で抱っこするのは大変。

 

絶対ベビーカーで行きたい!

 

よみうりランドはベビーカーで入場して楽しめます。

 

園内には階段がもありますが、脇にスロープが併設されているので、ベビーカーでも問題なく移動することができました。

 

ベビーカーで来てる家族がたくさんいたね。

 

 

よみうりランドではベビーカーの貸し出しサービスもあります。

 

正面入り口のスカイゲートで1,000円保証金支払うと借りることができます。

 

なお、ベビーカーの貸し出しサービスは予約はできません。

台数に限りがあるため、よみうりランドではベビーカーの持参を推奨しています。

 

 

3. 赤ちゃんとご飯を食べる場所

園内にはたくさんのレストランがあります。

いずれもベビーカーで赤ちゃんと一緒に楽しめます

 

ただし、授乳スペースやおむつ替えスペースはレストラン内にはありません。

園内2カ所ある赤ちゃん休憩室で赤ちゃんの準備を整えてから、ご飯を食べにいきましょう。

 

我が家はランチ代節約のためお弁当を持っていきました。

よみうりランドは基本的に飲食物の持ち込みを禁止していないのも助かります。

 

園内にはベンチやテーブル席がたくさんあるので座ってお弁当を食べると言うピクニック気分。

f:id:kininaru-diary:20191002213829j:plain


ランチョンマットを持ってきて本格的にピクニックをしている家族もいました。

 

東京都に位置するよみうりランドですが、適度に田舎なので空気がきれいな外でランチするのもおすすめです。

外でのランチは気持ちよかったね!

 

4. 0歳児の赤ちゃんと楽しめるアトラクション

0歳児赤ちゃんが楽しめるアトラクションはファミリーエリアに集まっています。

いずれも年齢制限がなく、親同伴で乗車できるアトラクションです。

 

ファミリーエリアにある赤ちゃんが楽しめるアトラクション

  • スイーツカップ
  • 大観覧車
  • ちびっこ消防隊 けしっぴー
  • わんぱく鉄道オリヴァー

 

その他のエリアにある赤ちゃんが楽しめるアトラクション

  • メリーゴーランドドック
  •  アシカショー

 

ファミリーエリアのアトラクション脇にはベビーカーがたくさん停めてありました。

赤ちゃんと一緒にアトラクションに乗っている間は、ベビーカーをアトラクション脇に置いておくことができます。

 

アトラクション以外にも赤ちゃんが見て聞いて楽しめるイベントがたくさんあります。

  • アシカショー
  • ヒーローショー
  • そらジローとの写真撮影
  • イルミネーション(冬季のみ)

 

ヒーローショー、そらジローとの写真撮影、イルミネーションは、よみうりランドに入場すれば無料で楽しめます

f:id:kininaru-diary:20191002223014j:plain

f:id:kininaru-diary:20191002223043j:plain

 

また、園内は広いのでお散歩するだけでもとても気持ちがいいですよ。

 

よみうりランドをお散歩するだけに入場料を払うのがもったいない!と思う方は、ハロウィン期間に入場料無料特典を使ってよみうりランドに行ってみて下さい。

本当に入場料が無料になりますよ。

 

 

【まとめ】よみうりランドは赤ちゃんの遊園地デビューに最適

よみうりランドは赤ちゃんの遊園地デビューにとっても良い環境でした!

 

POINT
  • きれいな赤ちゃん休憩室がある
  • アクセスしやすい
  • ベビーカーで園内を移動できる
  • 園内が混みすぎていない
  • 赤ちゃんと楽しめるアトラクション
  • 赤ちゃんが見て聞いて楽しめるイベント

 

赤ちゃんとの遊園地デビューはドキドキハラハラですが、行ってみたら親が楽しんでしまいました。

 

赤ちゃんがもう少し大きくなったら、有名なイルミネーションも見に行きたいと思っています。