外資系コンサルOLとその旦那の生活

派手さとは無縁な子育て、節約に励むブログ

産後のつらいトラブルを乗り切るマストバイアイテム

産後トラブルが2か月続いたキナリ家(妻)です。

f:id:kininaru-diary:20190617222951j:plain



 

産後はいろいろなトラブルがあると聞いていました。

私も様々なマイナー(?)トラブルに見舞われました。幸いにもよくあるトラブルの1つとして恐れていた便秘にはならずラッキーと思っていると、予想していなかったトラブルが続いた産後1か月でした。

  

 

 

切開の傷跡(とおそらく「痔」も)のため座れない

これは多くのお母さんが経験していると思います。

すでに子供がいるお友達数名に聞いたら、みんな口をそろえて「ドーナツクッションは出産前に準備するマストアイテム」と言っていたので妊娠中に準備しました。

準備したのはこちら。

見てくださいこの厚さ(分厚さが決め手)!絶対お尻が床につかない安心感がすごい!

お医者さんの円座クッション

 

 

私も最初はまともに座れなかったのでとても重宝しました。

実際使ってみるとかなり良い。約8センチある分厚さと低反発素材で、とても安心して腰を下ろせます。

f:id:kininaru-diary:20190511145751j:image

また、カバーも選択できるので授乳中にミルクがこぼれてしまっても洗濯できます。

 

産後3週間くらいはドーナツクッションが手放せませんでした。その後は普通に座れるようになりましたが、座り心地が良くて使い続けています。

産後3か月くらいドーナツクッションを使っていたという知人もおり、ドーナツクッションはマストバイです。

 

 

悪露のためにつけているナプキンによってムレムレに

産後3週間以降はこれが一番つらかった。しかも全く予想していなかったし、本当につらかった。

これまでナプキンをつけていても長くて生理中の1週間。何週間もずっとナプキンをつけている経験なんて皆無。

だんだんデリケートゾーンがムレムレに。傷口が完全回復していないことも合わせて、デリケートゾーンにかゆみが出てきました。

「さらさら」や「むれない」を特徴としているいわゆる良いナプキンを使っても改善せず。本当につらかったです。

ただ、ひらめきました。布ナプキンの出番!以前から生理中の出血が少ない日は布ナプキンを使っていました。ただ、妊娠のため生理から1年ほど離れ、布ナプキンの存在をすっかり忘れていました。

 

悪露によるデリケートゾーンのむれやかゆみで悩んでる方は今すぐ布ナプキンを使ってみてください!本当に本当におすすめです。

私が使っているのはこのボタンで留めるタイプ。使い捨てナプキンのように簡単に使えます。手洗いする手間がかかりますが、その価値あります。

また、頻繁に取り替えたいので数が必要です。高い商品を買う必要はないので、ぜひ多くの枚数用意してください。 

布ナプキンセット

 

これはプチプラで、気にせず使えるのでお勧めです。


【ポイント★さらに3倍★】【メール便可】 すいーとこっとん お買い得 ネルライナー SWEETセット 3枚入り【あす楽対応】【ナチュラルリビング】【ラッキーシール対応】

 

 

お尻横の骨(骨盤?)まわりが痛い

産後10日目頃にお尻横の骨(これは骨盤かな?)に激痛が走って歩くのすら痛くなってしまいました。

妊娠中から使っていた骨盤ベルトを締めると徐々に良くなり、骨盤ベルトの偉大さを実感。妊娠中に骨盤ベルトを買っていてよかったです。

複数の産婦人科の先生にオススメされた骨盤ベルトは「トコちゃんベルト」でした。

 

妊娠中からヘビロテしているので細い部分にヨレが出てきてしまっていますが、問題なく使えています。 さすがお医者さんおすすめのアイテムは長持ちしますね。

f:id:kininaru-diary:20190511145957j:image

 

 

授乳によるおっぱいの傷が痛い

産婦人科に入院してる時が1番痛かったです。赤ちゃんも吸うのに慣れていないし、私もあげ方に慣れていないので、傷がついてしまいました。

痛みがあったので、病院で販売していたメデラのピュアレーンを購入。

 

さすが病院で販売しているだけあって、赤ちゃんが舐めても安心なようです。また、使うとすぐに痛みも落ち着いてきました。

また、小さいチューブの割に長持ちしました。購入直後は授乳の度につけており、その後はつける頻度が減りましたが、3週間くらいもちました。

痛くても授乳しないといけないので、本当に助かるアイテムです。

 

助産師さんが、「ピュアレーンは割引して販売されているのを見たことがなく、 どこで買っても同じ値段よ」と言っていたので病院で購入しました。

ただ、楽天で購入すれば確かに値段は同じですがポイントが付くのでお得だったなと少し後悔。しかもあす楽対応で迅速に届きますしね。準備が良い妊婦さんは既に買っておいてもいいかもしれません。

 

恥ずかしいけど...おなら

このトラブルは全く予想していませんでした。筋肉が緩んでいるのか、おならが止まらないんです。しかもお恥ずかしい話、我慢できない。

こればっかりはお役立ちアイテムがなかったので、一生懸命我慢するか、出すしかなかったです。

 

 

 

トラブルは人それぞれ。

お助けアイテムを使ってなるべくうまく乗り切りたいものです。