共働き夫婦の幸せ生活術

幸せ=子育て×仕事×節約×投資

オタメシの通販サイトのレビュー!良質な商品が安い値段で買える⁉
リスネコ電動搾乳機母乳アシストを5か月使ってみて【レビュー】
首掛け空気清浄機アイブルエアビーダの写真付き口コミレビュー!効果と評判を徹底検証
ミルトンとミンクポンの違いを徹底分析!哺乳瓶消毒のおススメは?

ねんね期の0歳児との1日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kininaru-diary:20190712210516j:plain

ベビとの1日は幸せかつ壮絶。

 

リアルなねんねの0歳児のとのとある1日をお送りします。『』で母である私の心の声もお届け。

 

ゆったりバージョン

6:00

  • ベビ泣くのでオムツ替えと授乳『授乳とその後のゆらゆら抱っこで1時間過ぎたわ』
  • 夫をお見送り『朝なのにすでに玄関まで見送る余裕がないわ』
  • 5分で朝ごはん(ヨーグルト)かっ込む

7:00

  • 自分のシャワー『髪が長いとシャワーとドライヤーで1時間かかる。切ろうかな。だけどショートにすると天パのせいで出かける時に1時間くらいかかるな。そもそも美容院いつ行けるの?』
  • ご飯炊く『授乳中だからか食欲がハンパない。食べすぎかも。でも食べることが楽しみ』
  • 洗濯機回す

8:00

  • 部屋の片付け
  • 洗濯物干す『洗濯機の中で臭くなる前に干せたの嬉しい』

9:00

  • ベビ泣くのでオムツ替えと授乳『次はいつお昼寝してくれるのか…寝てー。まあ寝ないだろうけど』
  • ベビから離れると泣くのでベビと遊ぶ『かわゆいなかわゆいな。今日は児童館行こうかな』

10:00

  • ベビから離れると泣くのでベビと遊ぶ『ベビのとなりに座って1時間経過した。自分のお昼ご飯どうしよう』

11:00

  • 授乳『これまでで1日のうち2時間くらいは授乳に費やしてる。そろそろ自分のお昼ご飯食べなきゃ』
  • ベビから離れられるタイミングで、ご飯をチンしてベビの隣に座ってかっ込む『また床にご飯を置いて食べてしまった。ベビが真似したらどうしよう(我が家のベビは床にお布団スタイル)』

12:00

  • ベビと遊ぶ『何時間ベビと遊んでるんじゃ』
  • ベビの隣に座って携帯でニュースみたりLINEしたり『携帯いじってる姿ばっかり見せていいのか心の葛藤。ずっとベビの隣に座ってるのも正直あきる』
  • 昼休憩中の夫に今日のベビ写真を送る『かわいいベビちゃん癒されるー』

13:00

  • 授乳『そろそろおっぱい枯れてきたか?今日はいつミルク足そうかな』
  • 自分とベビの着替え(化粧は眉毛書くだけ)『見た目気にしてる時間ない』

14:00

  • 児童館に向けて出発『夫以外の大人と話せるー。だけど結局子供の事しか話さないよな』

15:00

  • 児童館で時間を潰す『まま友になれそうな人はいないなー(そもそもまま友作る気はあまりない)』

16:00

  • 児童館からスーパーに寄って帰宅『子育てお金かかるなー。節約しよ。だけどおやつ買お』
  • お風呂洗う
  • 授乳『スマホターイム』

17:00

  • ベビお風呂に入れる『今日もお風呂ではご機嫌さんでかわゆいな』
  • 授乳『スマホターイム』

18:00

  • ご飯作る『また同じレパートリーだけどいいや』
  • 洗濯物片付ける

19:00

  • 夫帰ってくる『え?もう1日の終わりに近づいてきたの?光の速さ?』
  • 授乳『自分もお腹すいた』
  • 晩ご飯かっ込む

20:00

  • 消灯して寝かしつけとの戦い『1時間以内で寝て寝て寝て寝て寝て寝て』
  • 授乳しながら寝たらベッドに置くチャレンジの繰り返し『寝て寝て寝て寝て寝て寝て。この間に旦那くんが洗い物とかしててくれたら嬉しいー(だいたい洗い物などしててくれる)』

21:00

  • 明日の分の作り置き『無心』
  • 少し座ってゆっくりおやつ食べる『こんな時間にまたおやつ食べてしまった』

22:00

  • 就寝『ベビ寝て寝て寝て。起きないでねー(我が家のベビは、だいたい朝までずっと寝てくれます)』

 

壮絶バージョン

3:00

  • ベビ泣いて起きる。授乳『眠い。無心。夫は寝れてうらやま』

4:00

  • ベビを寝かしつけて再度就寝

5:00

  • ベビ泣いて起きる。授乳『また起きた...。1時間しか寝てないぞ。寝て寝て寝て寝て』
  • ベビを寝かしつけるが寝ない『もう寝ないのね。じゃあ遊びましょ』
  • 暗闇の中ベビと遊ぶ

6:00

  • まだベビと遊んでいる『まだ6時か。1日長すぎ』
  • 朝ご飯をかっこむ『朝ごはん食べても1時間後にお腹すくんだよなー』

7:00

  • 授乳『眠い』
  • 寝かしつけを試みるが失敗『今日は壮絶な日の方だ。寝かせるのはあきらめよう』

8:00

  • ごはんの作り置きに取り掛かる
  • ベビ泣くのであやす『眠いのに寝れなくて泣いてると思う。なのに寝ないのはなぜ!?あ、まだご飯の作り置きやりっぱなし。』

9:00

  • ベビお昼寝(?)開始『やっと寝た!作り置きの続きしよっと』
  • 洗濯機回す
  • ごはん作り置きの続き『結局今日も大したもの作ってないな。いつもと同じ野菜炒め』

10:00

  • ベビ起きて授乳『結局1時間しかお昼寝してないやんけー!』
  • 心を鬼にしてギャン泣きのベビを寝かせておいて洗濯物干す『だって干さないと臭くなるからね』

11:00

  • 買い物『ベビ機嫌が悪いからとりあえず抱っこ紐に入れて買い物に行こう。抱っこ紐したらある程度は機嫌よくなるはず。(買い物中は寝るベビ)』
  • 買い物から帰ったらベビ様起床。あやす『え!?なんで寝てくれないの!?』

12:00

  • 自分のご飯をチンして光の速さで食べる『泣いてるベビをあやしながら食べるとお作法悪すぎ。だけどもうしょうがない。』
  • 授乳とベビとの遊び『神様仏様ベビ様』

13:00

  • ベビなぜかいきなり寝る『え!?ベッドに転がしておいただけで寝たよ!寝て寝て寝て。自分も寝ようかな。だけど寝ると1日が終わる。よし、自分は寝ない』
  • 掃除『無心』

14:00

  • ベビまだ寝てる『よーしよし良いぞ寝て寝て寝て』
  • 自分のいろいろなこと(シャワーなど)『無心』

15:00

  • ベビ様起床『なぜ起きるーーーー!だよねもう起きるよね』
  • 授乳『もう寝かさなくていいや。むしろ昼間起きてて夜寝て』

16:00

  • ベビ様のとなりに座って遊ぶ『今日のご飯何食べよ』
  • 隙を見て料理に取り掛かるが途中でベビが泣いて何回も中断。そして料理が終わらないまま1時間は経過

17:00

  • ベビお風呂『お風呂でリフレッシュしてご機嫌になってくれー』
  • 授乳
  • 料理の続き

18:00

  • 引き続き料理『料理開始から2時間経過で何も終わっていない現実』

19:00

  • 自分の晩ご飯を食べ始める
  • ベビ様が泣くのであやして授乳『あ、ごはん冷めた』

20:00

  • ベビ様就寝時間なので寝かしつけを開始『あ、もうご飯が覚めてカピカピ』
  • ベビ様寝ない『寝て寝て寝て寝て寝て寝て寝て寝て寝て』

21:00

  • ベビ様寝ない『寝て寝て寝て寝て寝て寝て寝て寝て寝て』

22:00

  • ベビ様寝る『やっと!!寝かしつけに2時間!!やっと!疲労困憊』
  • ご飯食べる『19時から食べ始めたごはん』
  • 自分寝る『無心』

 

我が家のベビの特徴

  • 夜は割と寝る
  • しかし日中はあまり寝ない
  • 1時間もしくは2時間おきに授乳
  • お風呂は17:00
  • ベビ就寝は20:00

うーん、書いてみるとそんなに壮絶感ないけど、壮絶な日もあるんだよなあ。

天使で悪魔なベビはやっぱりかわいいです。