外資系コンサルOLとその旦那の生活

派手さとは無縁な子育て、節約に励むブログ

蚊の対策!無害な方法で赤ちゃんを守る!

           f:id:kininaru-diary:20190713162519j:plain

こんにちは!キナリ家(旦那)です!

先日の夜、寝ようと部屋の明かりを消したら耳元で「ぷ〜ん」という嫌な音が聞こえました。

なんなんでしょうね、あの甲高く耳障りかつ、不愉快な羽音。

とっさに照明をつけても、近くにいたはずなのに姿が見えないんですよね!

探しても見つからず、電気を消すとすぐにまた「ぷ〜ん」

 

…いらいらする(΄◉◞౪◟◉`)

 

音を鳴らしてくれるだけまだいいのかもしれません。

無音で近づいて来られたら、反撃のしようがないですからね!

とはいえ、やっぱり羽音にイライラ!

我が家には赤ちゃんもいて、蚊取り線香を焚いても良いものかどうかわからず、とりあえずの無害そうな対処方法をネットで探しました。

・対処1  お酢

お酢の匂いが嫌いな様です。

夜中だったため、起こさない様に携帯の灯りを頼りに赤ちゃんが寝ている布団の周囲を囲う様にお酢を入れたお皿を置きました。

暗がりに赤ちゃんを中心にお皿が取り囲む様子は何かの儀式の様でした。

・対処2  扇風機

蚊は風に弱いそうです。

そのため、嘘か誠かわかりませんが扇風機が良いとの事でつけて寝ることにしました。

・対処3  照明

蚊は明るい所を嫌い、暗い所を好む様です。

昼間はカーテンの後ろや天井などに隠れており夜照明を消すと姿を現わすらしいです。

寝室は豆球をつけて寝ました。

 

翌日、刺されてました。

私3箇所、妻11箇所、赤ちゃん1箇所。

睡眠を妨害された上に乳飲み子の血まで吸いおってからに、、、許せません!

しかも、妻だけ何故か二桁刺されてます。

 

…い ら い ら す る(΄◉◞౪◟◉`)

1.まずは敵を知る!

蚊とは・・・

蚊のエネルギー源は糖分で、普段は花の蜜などを吸って生活しています。メスだけが産卵のための栄養源として吸血し、オスは吸血しません。人が出す炭酸ガスや皮膚のニオイ・温度を感知して吸血源を探し求めます。

引用元:アース製薬HP

蚊が花の蜜などを主食にするのは意外でした。

血は産卵のための栄養源なようです。

オスは刺さず、メスだけが刺すというのは知っていましたが、なんとなく血が主食のイメージがありました。

2.蚊取り線香で倒す!

赤ちゃんがいる環境で蚊取り線香を使っても大丈夫か分からなかったため「蚊取り線香  赤ちゃん」で検索しました。

一般的な蚊取り線香には「ピレスロイド」という成分が含まれていることがわかりました。ピレスロイドは哺乳類への害は小さく、殺虫能力が高いので虫除け製品によく用いられるようです。とはいえ、化学成分を赤ちゃんが吸ってしまうのは怖いです。

そこで、天然成分による蚊取り線香が良いことがわかりました。

メリット:価格がお手頃、お手軽

デメリット:火の心配、煙が出る、臭い

①昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう

価格:850円前後(30巻き)

少し匂いがきついなどの口コミも見られましたが100%天然素材でつくられた蚊取り線香なため子供も動物にも安全なようです。

 

②紀陽除虫菊 夕顔蚊取り線香

価格:1400円前後(50巻き)

無添加・無香料でにおいがきつくなく、のどがイガイガしないなど評判が良いようです。ただし、近くに置いたものに煙の黄土色が少しつくなどの意見もあるため、物の近くにはおかない方がよいのかもしれません。

 

どちらも天然除虫菊を配合しているため赤ちゃんがいる家庭でも安心なようです。

除虫菊って素敵な植物ですね!

3.殺虫器で倒す!

部屋を蚊取り線香の匂いにしたくない人の為に殺虫器という選択肢もありました。

田舎のコンビニでよく見かける、紫色のUV光を放ちながらバチバチいってるあれです!

家庭用として2000円くらいからあります。

ただし、死んだ虫がつくため定期的に掃除しないと不衛生になります。 

メリット:煙が出ない、臭いなし

デメリット:掃除が少し大変

①LEDランタン 電撃殺虫機

LEDランタン付きUSB充電式なので夏祭りや野外でのBBQなどでも持っていけるので使用場面は多そうです。また、欠点を補える重要な機能として水洗いができます。

 

②据え置き型 殺虫機

少しお洒落なデザインの殺虫機。残念ながら水洗いはできませんが1600円くらいとお手頃価格です。

4.捕虫器で倒す!

近年、殺虫器ではなく捕虫器もあります。

こちらもUV光で蚊を誘い込み、出られなくする仕組みです。

殺虫器と比べて電気でバチっとやらないため電線にくっつかない為掃除が楽そうです。

ただし、機械の電源は死んでから止めないと逃げていってしまうというデメリットもあります。

価格はおよそ2000円前後から買えます。

メリット:臭いなし、煙なし、清掃が楽

デメリット:虫が死ぬまで動かす必要ある。効かないという口コミもしばしば見かける。

①AOKEOU UV光源誘引式捕虫器

お洒落なデザインです。虫を捨てるのも楽そうなので使い勝手がよさそうです。

5.まとめ

検討した結果、お手頃な価格という事もあり②の据え置き型 殺虫器を買いました。

一時期は捕虫器に気持ちが傾いていたのですが、あまり効かないというコメントを見たため殺虫器に致しました。正直、掃除がめんどくさいとも思いましたが、いらいらが溜まっていたので確実に仕留めたい!と思い、コンビニでも使用されている実績から効くのではないかと信じています。

しかし、買ってから気づいたのですが充電式ではなかったため少し後悔しました。

(やっぱり、ランタン型にすればよかったかも・・・。)

とはいえ、デザインはお洒落なので良しとします(笑)

 

ちなみに、殺虫器が届くまでの間に自然と蚊がいなくなったのでまだ効果のほどは確認できていません。

早く効果を確認したいです!早く倒したいです!!蚊が出てくるのが楽しみです!!!