共働き夫婦の幸せ生活術

幸せ=子育て×仕事×節約×投資

オタメシの通販サイトのレビュー!良質な商品が安い値段で買える⁉
リスネコ電動搾乳機母乳アシストを5か月使ってみて【レビュー】
首掛け空気清浄機アイブルエアビーダの写真付き口コミレビュー!効果と評判を徹底検証
ミルトンとミンクポンの違いを徹底分析!哺乳瓶消毒のおススメは?

実家で祖父母にしてもらって嬉しいこと10選!0歳児ねんね期育児編

f:id:kininaru-diary:20190819203309j:plain

初めてベビちゃんを連れて実家に帰ったキナリ家(妻)です。

実家に滞在中は、私の父母つまりベビちゃんの祖父母がかなりサポートしてくれてとっても嬉しかった!今回はねんね期の赤ちゃんベビちゃん連れで帰省したときに、祖父母にしてもらって嬉しかった事10選です!

1. 3食のご飯づくり

実家に帰ったらバランスのいい3食のご飯は期待してしまいますー。私の実家では何でも手作りで出てくるのが自慢です。餃子や揚げ物などもお惣菜を買ったことがありませんし、カレーもルーを使わずにスパイスから作ってくれる。添加物もほとんどないし、バランスも良いので、ベビちゃんにもしっかりと栄養が行くと思うと更に嬉しい。両親は共働きなのに本当に良くやるなあと尊敬。なかなか真似できない。

正直、義実家にも3食のご飯は期待してしまいます。義両親様どうぞよろしくお願いします。

2. ご飯の片づけ

子供のころはご飯の片づけは私のお手伝い当番でした。

大人になってから帰省したら手伝ったり手伝わなかったり(基本ぐーたらさせてもらっている私)。孫を連れで帰ったら片付けまで全部やってくれて感動!申し訳なさ過ぎて久しぶりに自分から率先して片付けをしました。

3. 特別なお掃除

数日の滞在だったのに、いろいろな箇所をきれいにお掃除しておいてくれて頭が下がります。掃除機はもともとこまめにかける家庭だったので、滞在中も赤ちゃんを別部屋であやしている時を見計らって掃除機してくれていました。赤ちゃんはすぐ鼻が詰まるのでホコリが大敵!綺麗なおうちで過ごしやすかった。

その中でもかなり嬉しかったのが、ベビちゃんが来るからからお掃除マスターで業者にエアコン掃除を頼んでいた事です!帰省の1週間前くらいに掃除してもらったそう。きれいな空気なので赤ちゃんにも安心。

我が家もエアコンクリーニングを業者に頼んだことがあります。やっぱり業者に頼む清掃と、個人が出来る清掃は違うみたい。業者が行うエアコンクリーニングは奥まで清掃してくれるらしい。清掃後にバケツに貯まった真っ黒な水を見て、こんな汚い空気を放出させてたのかとぞっとしました。

 

4. 洗濯

実家で洗濯してもらえると、持っていく荷物が少なくなってかなり嬉しい。ただでさえ、ベビちゃんの荷物が多いので大人用の服などかさばる荷物を減らせるのが最高。

5. チャイルドシートの準備

実家は田舎なのでどこに行くにも車が必要。大事なベビちゃんを乗せてペーパードライバーの私が運転なんて怖すぎる。ということで、新幹線駅に車で迎えに来てくれて大助かりでした。みんなでおでかけに行くときも運転してくれてありがとう。

あと忘れてはいけないのがチャイルドシート。実家で買っておいてくれました。レンタルや中古品でも良いと言ったのですか、大切なベビちゃんを乗せるからということで、孫用にコンビのチャイルドシートを購入したみたい。7歳まで使えるので、年に1、2回使っても10回は使える。10回使えれば都度レンタルより安いので購入を決意

6. ミルク作り

ミルクを作ってくれるととっても助かる!ミルク欲しがって泣いた時、私があやしてたら、ばあばがミルク作ってくれる時があった。普段ならミルクを作る間は泣いていてもあやしてあげられないから、あやしながらミルクの準備が同時進行でできてよかった。

7. おむつ替え

おむつ替えしてもらえるのも嬉しい。自分が手が離せない時とかに、ささっと変えてくれたら感動モノ。特に新生児の夏の蒸れやすい時期はスピード命なので、ベビちゃんにとっての快適レベルもアップ。

8. 赤ちゃんとの全力遊び

自分の家で私とベビちゃんの2人でいると、どうしても私が家事をする必要がある。家事をしている時はベビちゃんが1人遊びしてくれてるのだけど、本当はかまってほしそう!

実家ではじいじとばあばがとっかえひっかえベビと全力で遊んでくれてベビにとってもいい刺激。からだを動かすダイナミックな遊びもしてくれて、ベビちゃんも大満足に大声で笑ってる。

たくさん遊ぶからか夕方くらいから眠くなるみたいで、自宅だといつもは8時くらいに寝るのに、実家だと7時くらいから爆睡。しかも朝まで熟睡コースなので、大人も朝まで寝れる。しかも、夜7時に寝てくれると、寝かしつけが終わってから大人がご飯をゆっくり食べれて嬉しい一石二鳥。

9. 寝かしつけ

寝かしつけしてくれるの嬉しすぎるほんっとに嬉しい。寝かしつけって時間かかるし、夕飯の時間とかぶるから自分の夕飯はゆっくり食べられないので体力的にも精神的にも大変。

寝かしつけまでしてくれると思ってなかったから、嬉しさ倍増かも。

うちのばあばは寝かしつけうまい!私が全然寝ない子だったらしく、私に比べたら孫の寝かしつけは屁の河童らしい。

10. ゆっくりさせてくれる

これまでの「してもらってうれしいこと9つ」を合わせると、総じてゆっくりさせてもらえるってことにつながる。なんという幸せ!ご飯も作ってくれるし、家事もしてくれるし、子供のお世話もしてくれるし…、なんという至れり尽くせり。実家は楽園ですね。

じいじ様ばあば様ありがとう。本当にありがとう。