共働き夫婦の幸せ生活術

幸せ=子育て×仕事×節約×投資

オタメシの通販サイトのレビュー!良質な商品が安い値段で買える⁉
リスネコ電動搾乳機母乳アシストを5か月使ってみて【レビュー】
首掛け空気清浄機アイブルエアビーダの写真付き口コミレビュー!効果と評判を徹底検証
ミルトンとミンクポンの違いを徹底分析!哺乳瓶消毒のおススメは?

あしたでんき契約しました〜節約の途中経過〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kininaru-diary:20190618204204j:plain

電力自由化の恩恵を受けるべく「あしたでんき」を契約して1か月。

使用して1ヶ月未満なため料金明細は出ておりませんが、早くも節約効果があり、感動したので途中経過を報告します!

 

 

以前、電気代節約のために「あしたでんき」を契約した話を紹介しました。

www.kininaru-diary.com

 

 

1. あしたでんきの契約の流れ 

あしたでんきの契約に必要なものは以下の2つだけです。

  1. クレジットカード
  2. 電気料金の検針票

 

あとは10分間ほどHPより契約手続きすれば完了です。

とっても簡単!

 

私は5月20日にあしたでんきへの切り替え申込みを行い、6月3日から契約開始されました。

その間たったの13日!

対応が迅速なので、節約効果も早く出ることが期待できます。

 

2. あしたでんきへの切り替えによる電気代の節約効果

・あしたでんき節約前:5月の電気代

→4670円

・あしたでんき契約後:6月の電気代(見込み)

→4100円

 

あしたでんき導入前後で約570円の節約効果が見込まれます!

こんなにも効果が現れるなんて想定外でとても嬉しいです。

 

決して6月から節電を始めたとかではなく、普段通りの使い方をしているためストレスなく節約ができています。

 

簡単な切り替え手続きをして、これまで通りに使っているだけで節約になるなんてお得すぎます!

 

3. 電気使用量が見える

なぜ、私が6月の途中で6月の電気代を見込めたのか?

不思議ですよね(笑)

 

スマートメーターを逐一チェックしていたわけではありません。

 

あしたでんきのHPからいつでも使用電力を見ることができるからです。

マイページから様々なタイプの使用電力と電気代が見れます。

  • 時間別
  • 日別
  • 月別

 

そのため、今月の電気代の想定ができるんです。

↓携帯の画面キャプチャです

         f:id:kininaru-diary:20190618212544p:image

 

4.  あしたでんきの窓口の対応が丁寧

契約を行う際、契約電流(アンペア)を上げたいと思っていました。

あしたでんきは60Aまで追加料金なしで使用することができます)

 

しかし、契約手続き時には選択項目が見当たらなかったため問い合わせを行いました。

私はメールであしたでんきへ問い合わせを行い、翌日には丁寧で分かりやすい返信がました。

 

あしたでんきへの豊富な問い合わせ手段

  • メール
  • 電話
  • チャッ

 

他の電力会社ではメールの返信が3日かかったとか、電話では問い合わせできないなどあるようですが、あしたでんきは問題ないように思いました。

 

ちなみに、契約電流(アンペア)の変更は契約時はできません

あしたでんきの契約開始後に変更可能なので、これから行いたいと思います。

 

5. 今だから気になるあしたでんき以外の電力会社は?

特にありません。

 

最後まで「 楽天エナジー」と迷いました

我が家は楽天での買い物が多く、楽天クレジットカードも持っています。

 

楽天エナジーでは月々の支払いに応じて楽天ポイントが貯まり、また楽天ポイントで電気代の支払いができるので選択肢としてはありだと思いました。

 

【結論】あしたでんきを契約して良かったか?

契約して良かったです。

 

むしろ、もっと早く契約しておけばと後悔するくらいです。

 

まだ、料金明細が来ていないため、あくまでも見込みの段階ですが、先月と比較して今月は電気代が570円ほど安くなりそうです。

今回の節約対策は大満足です!

 

※電気の使用量によっては逆に高くなる場合もあります。契約前には各電力会社ウェブサイトにある電気代シミュレーションで確認することをお勧めいたします。