外資系コンサルOLとその旦那の生活

派手さとは無縁な子育て、節約に励むブログ

山形の桃をゲット!常温保管という事を知りました

フルーツが大好きなキナリ家(妻)です。

 

山形県産の桃をゲットしました。これです。 


訳あり 桃 送料無料 山形県産 白桃 品種おまかせ約2kg(5玉〜10玉) ※一部地域は別途送料 柔らかい桃 硬い桃 果物 フルーツ【f15】

 

やっと到着したー! 

f:id:kininaru-diary:20190730191944j:image

2kgで個数お任せの内容で、10個入っていました。

結構固めで送ってきてくれています。自宅で熟れさせて良いタイミングで食べれるので満足。

まてよ?常温便で届いたぞ?フルーツって冷蔵便じゃないのか?

 

桃は常温で保管

キナリ家の親戚には桃農家さんがいらっしゃいます。プロに桃の正しい保管方法を聞いてみました。

「桃は常温で保管し、耳たぶくらいの硬さになったら食べる3時間前に冷蔵庫に入れて冷やして食べる」だそうです!その桃農家さんは常温もより甘く感じてお勧めの食べ方だそうです。

真夏の常温って30度だけど...常温で保存しました。全部常温保存すると10個一気に食べごろになっても食べきれません。ということで、味が少し落ちることを覚悟で数個は野菜室で保存。常温保存組の桃は1日で熟れました。1日キッチンに置いておくと桃の香りが充満していて幸せな気分になりました。

夜に食べようと思って夕方ごろに冷蔵庫に投入。ただ、夜に忙しくて桃の存在を忘れる大失態。冷蔵庫に入れて次の日のお昼(冷蔵庫投入後18時間後くらい)に食べました。おいしい!問題なくおいしい!

 

あと8個残ってるの嬉しいいいいー!

また2つほど常温保存したいと思います。