外資系コンサルOLとその旦那の生活

派手さとは無縁な子育て、節約に励むブログ

夏!梅雨!食欲ない今こそカレー鍋!

f:id:kininaru-diary:20190721160033p:plain

今年の梅雨は雨の日が多い気がします!

こんにちは!キナリ家(旦那)です!

 

毎日、夕飯の献立をどうするか悩んでいます。

キナリ家では平日は妻、休日は私が夕飯作る事が多いです。献立はスーパーに行った時に特売の物を買って、後から考えます。

キャベツが安ければ野菜炒め、小松菜が安ければ野菜炒め、ほうれん草安ければ野菜炒めと大体は野菜炒めに落ち着くんですけどね(笑)

 

先日、スーパーで白菜1/2カット100円で売っていたので後先考えず買ってしまいました。

白菜を大量に消費する方法として鍋を思いついたのですがこの季節ということもあり妻の反応は冷ややかなもの(´-`).。oO

そこで、夏でも食べれそうなカレー鍋を作ったところ冷ややかだった妻もハマってしまい2日連続カレー鍋しました!

余った食材を入れられるし、作るのも簡単なので楽チンです。

 

<大盛り2人分レシピ>

◼️調味料

カレー粉1ブロック(我が家はとろけるカレーで作りました)

コンソメ1/2個

味覇  大さじ1/3

みりん大さじ1

醤油大さじ1

水180ml

◼️材料

鶏肉100g

白菜(キャベツでも可)1/4

ブナシメジもしくはえのき茸1/2

人参1/2

玉葱1/2

ソーセージ 適量

ブロッコリー 適量

<作り方> 

材料を一口大にカットし、調味料を入れて蓋をして煮込むだけ

水分が少ないように感じますが、白菜の水分がたくさん出るため大丈夫です!

 

我が家では上記の食材を入れましたが、食べたいもの入れればなんでも良いです。

さすがに鍋には入れませんが、カレーライスには納豆入れても美味しいくらいなので何でも合います。

まだ、やってませんがナスやオクラなどの夏野菜カレー鍋も美味しそうです!

 

そして、、、

締めはぞうすいではなく、カレーリゾット!

卵の代わりにチーズをトッピング!

 

激ウマです!!

 

写真を撮るのを忘れてあっという間に食べてしまったため、トップ画像はイメージ図です(笑)

(汁一滴残す事なく完食しました)