外資系コンサルOLとその旦那の生活

派手さとは無縁な子育て、節約に励むブログ

「配達完了」なのに荷物が届かない!後悔する前に知っておくべきネコポスの仕組み!

           f:id:kininaru-diary:20190701212435j:plain

最近、発注した荷物が届かなくて困惑したキナリ家(旦那)です!

私はよく楽天やAmazonなどのネット通販を利用します。

二週間前にも約5000円の品を発注しました。

発注の翌日にお店より発送完了メールが来たものの一週間経っても荷物が届きませんでした。

しかも、届いていないにも関わらず配達ステータスは「配達完了」となっていました。

配送方法はネコポス!

ネコポスの仕組みを知らずに、送料が安いというだけで選んでいました。

今回のトラブルで学んだ事を記録したいと思います。

1.事の始まり

私は目が悪いため二週間コンタクトレンズを使っています。二週間前に最後のコンタクトを開封したため発注しました。

その際、注文画面より配達方法を選べたのですが、送料の安さからネコポスを選択しました。今まで何回も利用した事があり、これまではトラブルに見舞われる事が無かったため今回も迷わず使う事にしました。

2.ネコポスとは?

ポストに投函・配達

ポストに投函・配達します。
※ポストに入らない場合は持ち戻ります。

宅急便同様のお届け日数で、全国翌日配達

宅急便ネットワークを活用したスピード輸送を実現します。
※一部地域を除く。
※日時指定には対応しておりません。

全国一律料金

全国一律料金で、数量などの諸条件に応じて、お客さまごとに価格を決めさせていただきます。
※1個あたりの上限金額は378円となります。

引用元:ヤマト運輸HP

2015年に「クロネコメール便」が廃止され、新たに「ネコポス」サービスが誕生しました。保証内容や、発送可能サイズ、発送日数に違いはあるものの両者ともにポスト投函であることは同じです。 

3.荷物の捜索

以下、捜索時の流れを記します。

①集合ポスト、ドアポストの再確認

他人を疑う前に、まず自分を疑いましたが…やっぱり、入っていない

②コンタクト販売店に問い合わせ

間違いなく発送されたとのこと。

コンタクト販売店からは発注番号とヤマトのサポートダイヤルを教えられ、ヤマトに直接確認してほしいとの事でした。

③ヤマトサポートセンターに電話

事情を説明すると折り返し、地域の担当配達員さんより連絡を頂く事になりました。

④配達員さんからの折り返し電話

地域担当配達員さんから電話があり、配送当日の事を教えて下さいました。

1.地域担当配達員さん本人ではなくアシスタントの方が配達

2.一週間前なため記憶が曖昧

3.倉庫や車には商品が無いため配達はしている

との事で、結局品物は見つかりませんでした。

4.理解しておくべきネコポスの事!

ネコポスはポスト投函なので不在時にも受け取れるすごく便利なサービスです。ただし、受け取りの確実性はありません。

そこで荷物の紛失・破損には補償があります。

荷物の紛失・破損に対する補償(引受限度額)は税込3,000円となります。

引用元:ヤマト運輸HP

今回、5000円の品を買ったので仮に補償が適用されたとして-2000円の損になります。

このことは今回のトラブルに直面するまで知りませんでした。

5.振り返り

私はネコポスについて送料が安いという点で判断して利用していました。

今回の事でポスト投函のリスクや補償など改めて認識しました。次回利用時にはリスクを知った上での利用、高価な物はネコポスにしないなどちゃんと判断したいと思います。

また、今回は1週間も空いてしまったため、配達員さんの記憶が薄れてしまいました。

ネコポスは配送が早いため今後は2〜3日で届かなければお問い合わせしようと思います。

6.後日談

無事に商品が発見されました!

約二週間ほどたったある日、集合ポストに投函されていました。

使っているコンタクトレンズもちょうど二週間を迎えるためぎりぎりセーフでした!

原因はわかりませんが、おそらく同じアパートの住人へ誤配送もしくは、ポストから少しはみ出る大きさなため間違えてうちのポストから持って行った後に住所の違いに気づき、ポストに入れてくれたのでは無いかと思います。

 

今回の一件では地域担当配達員さんには丁寧に対応して頂けました。

毎日、捜索の進捗連絡をくださり、このまま見つからなければ誤配送確認のチラシを同アパート各部屋のポストに投函して頂ける手筈になっていました。

品物が届かないときはとても困惑しましたが、熱心に対応して頂けたので、怒りは感じずむしろ好感が持てました。

私も何かあった時には誠意ある対応を心掛けたいと思います!