共働き夫婦の幸せ生活術

幸せ=子育て×仕事×節約×投資

オタメシの通販サイトのレビュー!良質な商品が安い値段で買える⁉
リスネコ電動搾乳機母乳アシストを5か月使ってみて【レビュー】
首掛け空気清浄機アイブルエアビーダの写真付き口コミレビュー!効果と評判を徹底検証
ミルトンとミンクポンの違いを徹底分析!哺乳瓶消毒のおススメは?

超簡単!Tシャツリメイクで型紙不要の手作りスタイ(手縫いもOK)

f:id:kininaru-diary:20190625151802j:plain

 

産休中にスタイを手作りしたキナリ家(妻)です。

今回はスタイを手作りした私の失敗談も交えながら、リメイクスタイを超簡単に作る方法を大公開!

「超簡単」なスタイは、手縫い×ほぼ直線縫い×ほぼ家にある材料で作れます

 

1. 必要な材料

  • 不要になったTシャツ。タイトルのとおり私はいらないTシャツをリメイクしたかったのでTシャツを用意。Tシャツ生地は裁断しても簡単にはほつれてこないので、初心者リメイクにオススメです。柄がプリントされていたりビーズなどがついたTシャツは、赤ちゃんのスタイとして使ったら痛くないか確認してくださいね。綿で作られているTシャツだとベビーのお口に触れても安心。私は綿100%の無地のTシャツを用意。実はこのTシャツは義母からもらったんですけど、サイズも好みも合わないのでリメイク生地に転生。お義母さんも自分のTシャツが孫のスタイに変身するなら嬉しいのではないのでしょうか。ガーゼや薄手のタオル生地など、好きな生地でも大丈夫ですよ。
  • マジックテープ。百均で十分。
  • 針と糸。百均で十分。
  • 裁断用はさみ。百均で十分。

 

2. ミシン無しのスタイ作り方法

1. Tシャツの裁断

30cm~32cm四方の正方形にカットしてください。大まかで大丈夫です。だいたいで。

f:id:kininaru-diary:20190624144629j:image

 

2. マジックテープを縫い付ける

表に使いたい面を上向きにします。

上向きになっている布地の表面にマジックテープを縫い付けます。縫い付ける場所は黒い丸が書いている場所です。この時に、布の端と布を三角に織った時のラインから1cm以上離して縫ってください。

f:id:kininaru-diary:20190624145323j:image

 

3. 生地を折る

表面が内側に来るように記事を三角に折り返します。

マジックテープが内側に来るように折ると正解です。画像で見ると谷折りです。

f:id:kininaru-diary:20190624145327j:image

 

4. 直線縫いする

点線個所を縫います。私はミシンを使わず半返し縫いしました。布の端から7mmくらい離れた個所を縫えばOK。この7mmというのも大雑把で大丈夫です。

注意点としては、縫う際にマジックテープを縫わないことと、5cmくらい縫わない場所を返し口として開けておくことです。

f:id:kininaru-diary:20190624145615j:image

 

5. 裏返して隙間を縫う

ステップ4の状態だとまだ裏返しのまま。裏返し状態から、ステップ4の画像で「すきま」と書いている個所に指を入れて裏返します。裏返したら表が外面に出てきて、マジックテープも外面に出てくるはずです。

「すきま」個所をコの字綴じ縫いで閉じます。

f:id:kininaru-diary:20190624145624j:image

 

6. 手作りスタイ完成形!

ちなみに、ステップ5の後に黄色の糸で縁をステッチしました。

f:id:kininaru-diary:20190624161653j:image

 

3. 手作りスタイ失敗談

私の失敗は大きすぎるスタイを作ってしまったこと。Tシャツの生地が大きかったし、大は小を兼ねるかと思って37cm四方で裁断した生地で作ってしまった結果、大きすぎて今のベビー(生後2か月)にはぶかぶか。おへそくらいまでスタイがある(笑)。

f:id:kininaru-diary:20190624153750j:image

 

4. 簡単アレンジ方法

今回は真四角の生地を三角に折ってバンダナ風スタイにしましたが、リバーシブルで違う生地を楽しみたい場合は柄の違う三角の生地を2枚準備して作ってください。

ワッペンなどを貼っても可愛いかもですね。

 

 

ミシンなしで裁縫初心者にも簡単に作れるかわいいスタイです。産前休暇にかわいいベビーのために手作りスタイを作ってみてください!