外資系コンサルOLとその旦那の生活

派手さとは無縁な子育て、節約に励むブログ

大公開!1日でお宮参りとスタジオ写真撮影ができるタイムスケジュール

お宮参りを大成功させたキナリ家(妻)です。

f:id:kininaru-diary:20190524201623j:plain


まだ1ヶ月の赤ちゃんは体力もないので、当初はお宮参りと同じ日にスタジオ写真撮影ができるかも不安でした。

お宮参り・スタジオ写真撮影・ベビーグッズお買い物の3つのイベントを1日にこなすご家庭もあるようです。この怒涛のスケジュールをこなした友人は、「全部回れたけど、詰め込みすぎてかなり疲れる」と言っていました。

 

キナリ家では、お宮参りとスタジオ写真撮影を1日に実施。ある程度余裕がありつつ、楽しいイベントデーになりましたので、タイムスケジュールを大公開します。

 

6:30 夫婦起床

シャワー、化粧、持ち物の用意など。赤ちゃんのタイミング(オムツ替えなど)で動きつつ、大人が出かけられる準備をする。

 

 

8:00 赤ちゃんご飯タイム

キナリ家のベビーはご飯タイムにかかる時間がまだ安定していません。15分で終わる時もあれば、45分くらいかかることもあるので、余裕を持ってスタート。

赤ちゃんがお腹空いてなくてもとりあえずご飯タイムします。移動中にお腹すいてぐずるのを防ぐためです。

 

 

9:00 オムツ替え

出かける前にぜオムツは変えたいところです。移動中にぐずるのをある程度防げると思います。出発前に変えたいので、赤ちゃんご飯タイムのスタートも早めにしています。

 

 

9:15 家から神社にむけて出発

なるべく近い神社だと負担が少なくスムーズです。キナリ家も、家から20分程度の近所の神社に向かいました。

 

 

10:00 神社に到着

神社には1.5時間程度お世話になりました。

1時間半の間に赤ちゃんのご飯とオムツ替えタイムを1度挟みましたので、思ったよりも神社にいる時間が長かった印象です。

 

 

11:30 神社から家にむけて出発

帰り道で大人用のお昼ご飯のお弁当を買いました。

レンジでチンして温めるだけのお昼ご飯を作り置きしたり、前もってお弁当を調達しておくのもおすすめです。

この日はランチを自炊する余裕はないのが正直な気持ちだと思います。

 

 

12:00 家に到着

お家で昼食を取ります。

また、赤ちゃんのご飯とオムツ替えもします。午後のスタジオ写真撮影に向けて赤ちゃんのコンディションを整えてくださいね。このとき私は「赤ちゃんのご飯タイムとオムツ替えを絶対お家でしないと!」と焦っていましたが、焦ってお家でやらなくても写真スタジオでしても良かったかなと思いました(さすが子供向け写真スタジオなので、オムツ替えなどの設備がばっちり整っていました)。

 

 

14:00 写真スタジオで写真撮影開始

キナリ家はスタジオアリスにお世話になりました。スタジオアリスでは、衣装が無料レンタルできるプランでした。 

私は、どの衣装をベビーに着せるか迷うタイプです。スタジオアリスが家の近くだったこともあり、当日の時間を短縮するために、事前に衣装を下見しにスタジオアリスに伺っていました。下見だけでもスタジオアリスの方は快く下受け入れてくださいました。

もし、衣装レンタルを考えていて、写真館が近くであれば事前に下見すると当日の時間短縮になりますよ。

 

また、どのようなカットを撮影してほしいかも事前に決めておくとスムーズです。例えば、お着物のベビーと家族写真を撮影希望だけど、ベビードレスのベビーは家族で写真撮影しなくてOKなど。

 

 

15:30 写真撮影終了&購入写真の選択開始

写真撮影中に1度ぐずったので、赤ちゃんのご飯タイムを挟みました。実質の写真撮影時間は1時間弱くらいでしょうか。

写真撮影が終わったら、料金の説明を受けて購入する写真を選ぶ時間です。キナリ家は写真スタジオから徒歩10分のところに家があるので、料金説明と購入写真選択タイムは一緒にいた祖父母がベビーを連れて家で待っていてくれました。家だと粉ミルクもあるので、じいじばあばがご飯タイムしてくれます。赤ちゃんは早くお家でゆっくりさせてあげたいの場合は(かつ、頼れる人がいれば、)先にお家に帰っていてもらうのも1つの手です。

また、キナリ家は写真はスムーズに選べましたが、どの商品を購入するか(六切印刷、四切印刷、フォトブック、データを購入するかなど)の検討に思ったより時間を要してしまいました。スタジオアリスは初めての利用だったので、スタッフの方も説明が丁寧で、一つ一つの説明を聞いているだけでもかなり時間がかかります。事前に、購入したい商品について目途をつけて来るとより時間短縮になったと思います。

 

 

16:00 お支払いして帰宅

写真館にお支払いして、夜はお家でゆっくりしましょう。

長い1日お疲れ様でした。

 

 

 

お宮参りからスタジオ写真撮影のタイムスケジュール例はいかがでしたか。

1日である程度余裕を持っていろいろとまわる場合はお宮参りと写真撮影で限界でしょう。他のお出かけ先も組み込まれたご家族はかなり上手だと思います。

気持ちの余裕を持ったステキな1日を過ごすのが1番ですから、各ご家庭にあったお宮参り&写真撮影の日を過ごして下さい。