外資系コンサルOLとその旦那の生活

派手さとは無縁な子育て、節約に励むブログ

我が家で大活躍の赤ちゃんの爪切り

赤ちゃん爪切りが楽しくなってきたキナリ家(妻)です。

 

赤ちゃんの爪切りは怖いですよね。私も初めて切る前は怖くてびくびくしてました。

ベビーが動いたら怖いし、爪は小さいから狙いが定まらないし。

 

今日はキナリ家で大活躍のオススメの爪切りをご紹介!

 

 

爪切り方法

赤ちゃんの詰めって意外と早く伸びることに驚きました。キナリ家では2~3日に一度は切っています。

また、赤ちゃんって手を顔にぎゅーってくっつけてバタバタしますよね。気が付いたら顔を傷つけていたことがありました。それからは頻繁に爪の伸び具合を確認してます。

爪切りは断然寝ている時が簡単です。ぐっすり寝ているのを確認してから切ってあげています。寝ていても、手を強く握っている場合があるので、無理やり手をひらこうとしたり、切ろうとせずに、手をパーにしてもらうまで気長に待っています。

  

購入を検討した爪切り

 メーカーで選ぶとしたら

ベビーメーカー大手のピジョンから出ているはさみタイプの爪切り。

大手メーカーなので安心感が群を抜いて抜群。値段も1000円程度とリーズナブル。

キャップもついているので安全に保管できます。

 


ピジョン新生児用つめきりハサミ

 

安全性で選ぶとしたら

ガラス製爪やすりタイプ。「切る」ことが必要ないので赤ちゃんを傷つけることがなく安心です。

私自身も大人用のガラス製爪やすりを気に入って使っています。

水洗いができて衛生的です。また、切った後に残る爪のガサガサという感じがないので服などに引っ掛かりにくいことと肌を傷つけにくいことがメリットだと思います。


ガラス製爪やすり 送料無料 ベビー キッズ 赤ちゃん用 爪切り ケア用品 新生児 ネイルケア ギフト プレゼント 贈り物 ベビーケア ベビー用爪切り おしゃれ かわいい baby blue graffe ブルー ピンク【D】【B】 【メール便】

 

結局購入した爪切り

ずばりダイソーの赤ちゃん用爪切りです。こちらもはさみタイプで、キャップがついています。100円なので試してみようと思って購入しました。

また、小さい店舗にはおいておらず中規模程度のお店でようやく発見して購入しました。

まだ使って間もないのですが、今のところ切れ味も使い勝手もばっちりです!気になるところと言えば、キャップがすでにひび割れしたくらいです。

長期的に使うと切れ味が落ちたりするかどうかは今後ウォッチしたいと思います。

f:id:kininaru-diary:20190509134124j:image

赤ちゃんの爪を切るのにちょうどいいサイズでする。

パッケージの写真は撮り忘れてしまいましたが、黄色っぽいパッケージでした。

 

余談 パパ(キナリ家旦那)の爪切りデビュー

どうやらパパはベビーを傷つけないか不安で、爪切りが怖かったようです。

「私がいないときに爪切りはどうするの!」と言って爪切りデビューしてもらいました。

やってみれば意外と簡単だったようです。

小さい赤ちゃんは寝ている時間が長いので切るタイミングを見つけやすいですし、爪も柔らかいので切りやすいです。なので爪切りデビューは早い方がいいです。パパには早く爪切りデビューしてもらって「できるぞ!」と思ってもらうことが大事だと思いました。