共働き夫婦の幸せ生活術

幸せ=子育て×仕事×節約×投資

オタメシの通販サイトのレビュー!良質な商品が安い値段で買える⁉
リスネコ電動搾乳機母乳アシストを5か月使ってみて【レビュー】
首掛け空気清浄機アイブルエアビーダの写真付き口コミレビュー!効果と評判を徹底検証
ミルトンとミンクポンの違いを徹底分析!哺乳瓶消毒のおススメは?

節水シャワーヘッドがおすすめ!Aqua Love購入しました!

      f:id:kininaru-diary:20190506155509j:plain

こんにちは!キナリ家(旦那)です!

 

これまで、電気、ガス代節約についてアプローチしてきました。

(電気代節約はこちら。ガス代についてはこちら。)

水道代については契約先の選択肢がないことから検討していなかったのですが、

知人より『節水シャワーヘッド』を紹介されて以来、ずっと気になっていました。

商品紹介によると50%も節水できるのだとか。

我が家のシャワーは古いアパート備え付けのものですが、特に不自由なく使っていました。

紹介された物は価格も2000円程度とそんなに高くはないため、ものは試しとアマゾンでポチってみました。

 

購入したシャワーヘッドはこちらです。

その名も「Aqua Love

Aqua Love - シャワーヘッド / 5段階モード / ストップボタン / 節水 シャワー 国際汎用基準G1/2 クロムメッキ 【2年間の安心保証】

実際に使ってみたところとても良い!!

個人的にすごくお勧めなので、レビューを踏まえてご紹介したいと思います。

 

1.  見た目

このような箱で届きました。

なかなかしっかりした包装です。

f:id:kininaru-diary:20190506160013j:plain

シャワーヘッド自体も、しっかりしていて高級感あります。

f:id:kininaru-diary:20190506155618j:plain

 

2.【機能1】5段階シャワーモード

シャワーのタイプを5段階切り替えることができます。

①ミスト

②レイン

③ミスト+レイン

④ジェット

⑤ジェット+レイン

引用元:Amazon

用途に合わせて使い分けができるので便利です。

髪を洗うにはレイン、体はミスト、お風呂掃除時の汚れ落としにジェットなどいろいろ試しています。

 

なお、「節水」というからには水圧が下がるのではないか?

と懸念していたものの全く問題ありませんでした。

 

左:以前使っていたもの 右:節水シャワーヘッド

ほぼ同じ水量で出してみたのですが、水圧は衰えることもなく良好です。

f:id:kininaru-diary:20190506160224j:plain
f:id:kininaru-diary:20190506160401j:plain

 ※なお、水圧を上げる機能はないみたいです

水圧の弱いご家庭の水圧を上げる機能はありませんので、ご注意ください。

引用元:Amazon

 

3.【機能2】ストップボタン

シャワーの手元についているストップボタンが大変便利です。

買ってから気づいたのですが、この機能が節水に大いに役立っています。

 

我が家は古いアパートのため「お湯の蛇口」と「水の蛇口」をそれぞれ調節して湯加減を調整しています。

そのため、シャワー入浴の際、毎回蛇口を開け閉めする事がめんどくさかったため、洗髪や体を洗う時は水を出しっぱなしにしていました。

ストップボタンがあることで、体などを洗う際には一回一回止めることができるため、これだけでも効果的だと思いました。

 

4.【機能3】節水性

シャワーが広範囲に吐水してくれるため、蛇口を開ける量が減ったように感じました。

実際の節水効果は次の水道代の明細を楽しみにしたいと思います。

少なくとも、ストップボタンがあることで間違いなく節水になっていると思います。

 

5.  注意点

注意点がいくつかあります。

一つ目に、現在ご利用中のシャワーのホースメーカーによっては合わないものもあります。その時はアダプタを別途購入する必要があります。

二つ目に、口コミの中には「水圧が弱くなった」という方もいるみたいです。

(我が家は問題ありませんでした。)

また、しばらく使うと「ストップボタンが戻らない」や、「シャワーの切り替えがしにくくなった」等もあるようなので、この辺りは私もしばらく使って様子を見たいと思います。

三つ目に、ヘッドがやや大きい。幅の広くシャワーを吐水するため仕方ないかなとは思います。ただ、重さはあまり感じないため私としては問題なしです。

 

6.  まとめ

買ってよかったと思いました。 

見た目の高級感がありつつ、5段階の切り替えは便利です。

また、ストップボタンの思わぬ効果が嬉しかったです。

口コミでは不安なコメントもありましたが、約2000円ということを考えれば試してみる価値があると思います。

節水の効果は後日、報告したいと思いますが大いに期待しています。

 

ちなみに、購入時はベストセラーになっていた以下のフリオンと迷いました。


JSK フリオン シャワーヘッド 節水 増圧 手元止水 3D回転機能 浄水 優し水流 説明書付き アダプター付き

こちらも約2600円程度と安価であり、アダプター付きとのことで大いに惹かれていました。

ですが、5段階のシャワーモードでいろいろ遊んでみたかったため今回はAqua Loveを購入するに至りました。

5段階もいらないという方はフリオンでもよいと思います。

もしも、フリオンを使用中の方がいらっしゃいましたら使用感のほどを教えてくださいますと幸いです。

買わなかった方がどんな感じか気になるので(笑)